胸が痛いと訴えているのに門前払いする病院

f:id:azisuke:20170623161302j:plain

こんにちは 終活者です。

小林麻央さんのご冥福をお祈りします。

胸が痛くて病院へ

昨日から胸に不定期な痛みが。

以前から同じような痛みは何回か経験してるので、そのうち治まるだろうと様子見をしてた。

1年くらい前に痛みが出たときは心臓の検査とかをして、多少血管が細くなってる部分があるけど問題ないって診断受けてるし。

午前中、仕事をしてた時はさほどでもなかったので落ち着いたかと思ったが、昼近くになってまた痛みが出てきたので早退して病院に行くことに。

ちょっと遠いけど、地元では循環器系が得意で評判の良い病院を今回は選んでみた。

まさかの門前払い

病院に着いて受付に行くと、一般人が全くいない。

まだ休み時間で受付始まってないのかな?と思って、近くにいた事務員さんに受付時間を聞いてみると、受け付けてるとのこと。

胸の痛みを告げて保険証を出そうかとしたところ、

「今日は循環器の先生は午前中だけの診察で・・・」と言いながら、その先生の週間スケジュール表を見せられる。

それ、来る前にネットで見て知ってる。

その、偉い?先生じゃなくても良いから、診察くらいはしてくれるだろうと思って来たんだよ。

循環器科の午後の診察は◯になってたし。

それに原因が循環器とは限らないでしょ?

でも、この人、まったく受け付ける気なし。

違う日(平日)の午前中なら先生がいるので・・・とか。

おまえはコンビニの店員か?

その商品は来週入るんで、また来週来てくださいみたいなw

目の前に胸が痛いと訴えている人がいるのに、緊急性も確認しようとせず、違う日に来いとか信じられんのだが。

診察可にしておきながら、実は他に誰も診察できる人がいないってことなのだと察して無言で引き返す。

もし、このあと心臓が止まって死んだら、必ずおまえのとこに化けて出てやる!と心のなかで誓いながらw

2軒めの病院

仕方がないので、スマホで近辺の循環器系病院を探す。

良さげなところがあったので電話で診察してるか聞いてみたところ、循環器専門の先生は午後いないけど、通常の内科としてなら大丈夫とのこと。

なんで病院って、どこも午後の診察はこんなに手薄なんだろうね?

人間は具合悪くなるの午前中だけじゃないのに。

それだけ医師が不足してるって事なのかな?

来た道を引き返し、その病院へ。

受付へ行くと、またも一般人はオレの他に1組だけ。

あれ?もしかして、普通の人は午後に具合悪くならないのか?w

ばーちゃん、医者?

この病院では受付してくれて、心電図も取ってくれた。

で、診察室に呼ばれて入ってみると、そこには白髪のばーちゃんが!!!

大丈夫かよ・・・と不安になりつつ、心電図の説明を受ける。

ここの波が普通はこうなってるんだけど、ほら、ちょっと違うでしょ?

ここがちょっと気になるのよね。

と、ラクガキをしながら説明してくれる。

なんか話しやすいし、友達になれるカンジw

うん、なかなか丁寧で良いよ、ばーちゃん・・・。

と思って聞いてたら、

あたしはここまでしか分からないのよねw

お、おいっ!

そのレベルだったら、オレだってネットで調べりゃ分かるぞw

まさかアンタ、ほんとは掃除のおばちゃんとかじゃねーだろうな?w

アフィリ?

もう仕方ないんで、循環器の先生がいる時に、再度診察を受けることに。

ところがこのばーちゃん、何故かこの病院じゃなくて違う病院を紹介したがる。

◯◯病院は通勤の途中に行けるから良いわよ。とか、

だったら今度開業した先生がいるから、そこはどうかしらとか。

ナースが可愛い娘ばっかで、オレ、ここが気に入ったのにw

他の病院紹介したいオーラに負けて、おすすめの総合病院に来週行くことで話がまとまった。

するとばーちゃん、

「ちょっと待ってね。今、時間とか確認するから。」

と、その病院に電話をかけ始める。

普通そういうのって、ナースとかスタッフがするもんじゃね?

近所の世話好きばーちゃんか!?

あ!まさかアフィリみたいな制度があって、紹介料もらえたり?

だから自分で電話してんの?w

おわりに

とりあえず今日は紹介状書いてもらって、ニトロ3粒を処方してもらって終了。

これで約3千円の出費って(汗)

でも最初の病院で喰らった門前払いの怒りを、ばーちゃんに癒やしてもらったから良いかな。

またそのうち、午後に診察受けに行ってみようw

(ホントはナース目当てだけどなーw)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました