ブロガーやライターの必須アイテムだろコレ!

f:id:azisuke:20161008100853j:plain

こんにちは 終活者です。

3連休だけど天気が良くないですなぁ・・・何も予定はないけど。

気になるニュースがあった

朝、何気なくヤフーニュースを見ていたんだが、ふと、気になる記事が。

「愛子さま、2週間欠席続く=体調不良、宮内庁病院で診察」

 

え、2週間も!?

っていうのも気になったんだけど、まったく違うことで疑問に思うことが。

 

なんで「様」じゃなくて「さま」なの?

 

検索してみたら、過去ニュースもみんな「さま」で統一されてんのね。

はいコレ、理由がわかる人は手を挙げてー!!!

言葉や文章ってムズカシイ

なぜ「様」じゃなくて「さま」なのかというと、今から30年くらい前に、開かれた皇室をイメージして報道機関が自主的に決めたとか。

 

は~・・・

かなり前からそういう表現だったんだ。

もしかして、気付いてなかったのオレだけ?

(ハズカシイ・・・)

 

たぶん自分が知らないだけで、こんな決め事とか他にもあるんだろうなぁ~。

そもそも、「超える」と「越える」どっちだっけ?とか、普通の言葉でも書くとき悩んだりして・・・汗

昔はそうでもなかったんだけど、年取ったきたらこういうので悩むことが増えた気がする。

教養のなさと記憶の低下でヘコみます。

このブログでも、いっぱい間違えて書いてるんだろうなぁ・・・たぶん。

 

特に差別用語には気を付けて書こうとか、いつも思ってるんだけど、それすらもアヤシイ。

(おまいらとか書いてるけどw)

こんなアイテムがあったのね!

「様」と「さま」の違いを調べている時に、こんな悩みを解消する、とっても良いアイテムをハケーン!!!

(そういえば発売時にニュースで見たような・・・)

 

新聞記者向けの用字用語集らしいんだけど、正しい表現がわかる用字用語集など、文章の書き方の基本を押さえるには最適みたい。

新聞記者だけでなく、最近ではWEBライターやブロガーにも人気だとか。

いいじゃん!コレ!

 

さらにATOKでは、記者ハンドブックに準拠した、変換辞書を提供していますね。

f:id:azisuke:20161008140302j:plain

オレとしては書く時だけじゃなく、知識として知っておきたいので、記者ハンドブックのほうを購入することにする。

(なんか中古しかないような・・・)

 

え!?もう、みんな使ってるの?

ブロガーなら当たり前だって!?

(チッ・・・)

ビジネスでも当然使える

ウチの会社には、「各位殿」なんて書いたメールを送ってくるヤツが何人もいる。

なんでこういう事が起きるかっていうと、バカ上司とかアホ上層部がそういう書き方をしているから。

 

下の者が文章書く時って、上司の文章を参考にすることって多いと思うんだよね。

だから、上の者が間違った書き方をしていると、それが社内に蔓延するw

親と子の関係と一緒ですね。

 

だから自分も間違った書き方を広めないよう、気をつけなきゃと。

ヘタすりゃメール1通で、バカばっかの会社なのが相手にバレちゃうからw

コメント

タイトルとURLをコピーしました