こんにちは 終活者です。
エアコンのブロアモーター交換を先日したんだけど、
実はこの時、別のトラブルも発生していたんです。
ガソリン盗まれた!?
土曜日の朝、暑くならないうちにブロアモーターの交換をしようと車に近づいた時、気付いたんです。
あれ!?ガソリン給油口のカバーが開いてる!
更に近づくと、
キャップも無いやん!
曲者じゃ!であえ!であえ~っ!!!
しかし、よく見ると荒らされた形跡がありません。
え!?
最後にガソリンを給油した時のことを思い返してみます。
あれは水曜日の夜。
仕事の帰りが遅くなって、いつものスタンドは閉まっている時間だからと、会社近くのスタンドでセルフ給油。
初めての機械だったので、どうやって操作すんだ?とか、お釣りはどうなってんだ?とか、そっちにばっか気を取られ・・・
あ゛あ゛っ!!!
曲者はオレだった!w
最悪のタイミング
そのスタンドの電話番号を調べ、かけてみると、どんなヤツですかねぇと言う。
忘れていく人は結構いるらしく、どれだか分からないらしいw
しかし車種を伝えると、たぶんコレです。ありますよ!とのこと。
良かったぁ~♪
ホッと一安心したのもつかの間、嫁がボソっと不吉なことを言ったんです。
「昨日の雨・・・」
はっ!!!
そうだった。
前日の金曜日、地元は記録的な集中豪雨に見舞われたんです。
(過去最高とかニュースでやってたような)
道路はいたるところで川のように水が溢れて、途中で車が動かなくなるんじゃないかと心配したほどでした。
こんなの初めて!
そんな豪雨の中、給油口を開けっ放しだったんです。
MRワゴンくんは給油口から雨水を、ゲップが出るくらい飲まされたのは間違いないでしょう。
ごめん!MRワゴンくん!
せめてビールにしてほしかったよね!?
(そういう問題か!)
給油口から水が入ったらどうなるか
一体、給油口から大量に水が入ったらどうなるのだろう?
慌ててネットで調べることに。
しかし想定外なのか、公式というか正式というか、そういう情報は見つかりませんでした。
こんなアホなことするヤツ、そうはいないってことですね(汗)
ただ、同様の失態をした人は少なからずいるようで、口コミである程度の情報を得ることは出来ました。
(正しいかどうかは分からない)
・水が燃料噴射装置に回れば、車は動かなくなる
・水とガソリンは混ざらない
・水のほうがガソリンより重いのでタンク内で水は下に溜まる
・燃料噴射装置へ吸い上げる部分はタンクの比較的上のほうにあるので、そこ以下なら水が溜まっていても大丈夫。
・タンクに溜まっている水はガソリンと一緒に少量ずつ吸い上げられ、燃焼される
・タンク下にドレンがあって中身を抜くことが出来るタイプと、タンクを外さないと抜けないタイプがある
・市販の水抜き剤の効果はマユツバで、期待出来ない
だいたいこんなカンジですが、中には2リットルの水を入れてみたけど問題なかったという書き込みもありました。
(なんでそんなことするん?w)
結局、何が本当なのか分からない部分もありますが、タンクから水を抜く以外、確実な対処法は無いようです。
ただ、事実として、今のところ問題なく動いています。
上限を超えるくらい水が入っていれば、即、動かなくなると思われるので、大丈夫だったと思うことにします。
おわりに
今まで数百回はセルフで給油してるけど、給油キャップを忘れるなんて初めての出来事。
しかもそれをしたのが、過去経験がないほどの集中豪雨の時。
相変わらず、変なヒキを持ってるなぁ・・・。
コメント