歯周病は自分で治す!・・・やっぱ歯医者さんへ行って良かったわw

f:id:azisuke:20180111132337j:plain

こんにちは 終活者です。

歳取ると病気ばっかでイヤになります(汗)

血が出るんですけどー!

1ヶ月くらい前、歯磨きしてペッ!ってしたら、白いハズの歯磨き粉がピンク色していました。

???

もしかして、口の中切ったのかな?

すぐ治るだろうと、それくらいにしか思ってませんでしたが、それから歯磨きするたびにピンク色が口から出てきます。

おっかしいなぁ~?と歯磨き中に鏡を見ながらイ~ッってしてみたら、下の前歯の隙間から、血が湧き出てくるじゃないですか!!!

見た感じ、特に外傷は無く、痛みもありません。

何だコリャ!?

もしかして・・・歯周病(歯槽膿漏)とかいうヤツ!?

調べてみたところ、どうやら間違いなさそう。

30代以降、約8割もの人がかかっているという国民病に、オレもかかってしまったようです。

歯周病って生活習慣病に該当するらしいですね。

だったら国民の8割は生活習慣が悪いってことかしら?w

歯周病を自分で治す

治療方法を調べたところ、歯医者さんで歯垢、歯石を取ってもらわないと基本的には治らないようです。

でも、歯医者さん大嫌い!行きたくないっ!

こんなの歯茎のブラッシングしてれば治るさっ!

ってことで、念入りに歯茎のブラッシングをするようになりました。

しかし、2週間が過ぎても、相変わらず歯磨きすると血が・・・。

しかもなかなか止まらず、口の中が血生臭い(汗)

これ、口臭の問題も発生するし、早くなんとかしなければ!

チュー出来ないじゃん!!!

真剣に対策を考え、以下を購入しました。

歯周病予防の薬用歯磨き粉です。

1回に使うの、ほんのチョットで良いんでかなり長持ちします。

オレ専用!

f:id:azisuke:20180111143132j:plain

それとデンタルフロス。

歯ブラシだけだと歯間の歯垢がキレイに取れないので、フロスを併用します。

f:id:azisuke:20180111143555j:plain

なんかフロスって怖くてイヤだったんだけど、慣れると病み付きw

出血止まるも・・・

カムテクトとデンタルフロスを使いだしたところ、1週間もしないうちに出血が止まりました!

やったね!!!

歯医者さんなんか行かなくても、歯周病を克服出来たよ!

嬉しくて、より一層念入りにケアをするようにw

それから数日後・・・

デンタルフロスでいつものように奥歯をシコシコしてたら、突然、ポロッと口の中から何かが出てきました。

見ると、それは大昔、虫歯の治療で詰めていた、銀の詰め物でした。

どうやらフロスに引っかかって取れちゃったみたい(汗)

これはマズイ・・・

このままにしておくワケにはいかないので、仕方なく歯医者さんに行くことに。

接着剤でカンタンにくっつきそうだから、きっと大丈夫!w

虫歯のチェックと思ったら

歯医者さんで事情を説明して診てもらうと、詰め物が取れる時に歯が少しカケたみたいで、新たに詰め物を作らないとダメとのこと。

ありゃりゃ・・・まぁ、仕方ないか。

それよりも、先生が他の全部の歯を確認しながら3とか4とか言って記録させているのが気になります。

虫歯チェック?

も、もしかして、いっぱい治療すんの?(やめて~!)

ひと通り確認した後、不安になっているオレに先生が言いました。

「歯のクリーニング」をこれからしますね。

いや、そんなこと頼んでないんだけど(汗)

どうやら先程の3とか4とかってのは歯周病のチェックだったみたいで、2までだったら正常、5以上だと治療が必要らしい。

これって歯周ポケットの深さ(ミリ)なのかもしれません。

出血が止まったとはいえ歯周病が完全に治ったワケじゃないだろうし、このタイミングとは、神の導きに違いない!

そう思って歯のクリーニングを受け入れました。

初めてだからやさしくしてね♡

歯のクリーニングはスゴイ

歯のクリーニングは専用の器具でやるんだけど、基本的に痛みは無いようです。

オレの場合は場所によって多少、しみるような痛みがありましたが・・・。

時間もそれほどかからず、こんなもんかってカンジでした。

しかし家に帰って鏡を見て驚きました。

おおお・・・

前歯がすんげーキレイになってる!!!

黒ずみとか気になってたんだけど、それがキレイさっぱり落ちてるじゃないですか!

なんか、顔が少し明るくなった気がします。

(ますますイケメンにw)

こんなんだったらもっと早くからやっとけば良かったわ~!w

芸能人は歯が命だもんねw

年に3~4回やったほうが良いらしいんで、これからは通うことにしよう!

受付のおねえさん、かわいいうえに何故か一人だけコスプレみたいなミニスカだから目の保養になるしw

それから更に歯の健康にこだわるようになりまして、電動歯ブラシも購入しましたw

f:id:azisuke:20180111161236j:plain

これ、オシャレだし、キャップが付いてて衛生的な気がして買ったんだけど、逆にブラシの乾きが悪くてダメとか言わないよね?(汗)

f:id:azisuke:20180111161658j:plain

歯を4つのブロックに分けて、1ブロック30秒=2分で磨けば良いみたいです。

30秒おきにブッブッブッってお知らせが入ります。

なかなかの高機能だけど1000円しなかったんですよ。

久しぶりに電動歯ブラシ買ったけど、安くなりましたね。

おわりに

歯周病が進行すると、心臓病のリスクが高まるってことが最近になって分かってきたみたいです。

以外な病気と関連性があるもんなんですね。

あなたの体調不良の原因、実は歯周病なのかもしれませんよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました