ウイイレ2019 Lite(基本プレイ無料版)が遂に登場!これからプレイする人にアドバイスしたる

こんちくわ あ゛じです。

オカちゃんが殴られる瞬間を激写!w

ウイイレ2019の無料版(PS4)がやっと出るぞ

オレは予約してレジェンドエディション買ったから関係無いんだけど、一応、お知らせしておくぞw

PS4 ウイイレ2019の基本プレイ無料版「ウイニングイレブン 2019 Lite」が12/13(明日だ!)から配信されるようです!


ウイイレって色々なモードで遊べるけど、多くの人はmyClubしかやらないんだよね。

たぶん。

だから本当は、この無料のLiteで充分なワケだけど、それだと儲からないからってコナミが最初から出さないわけですよ。

まずは1万円近い定価で販売して、売れなくなってきたら半額セール。

 

今作は無料版出ないのかなぁ~なんてウワサがささやかれていたところ、半額セールが終わった直後に突然、無料版を出すというw

最初から定価で買った人は、スタートダッシュ企画とかで先行者利益的なものもあったけど、半額セールで買った人はそういうの無いだろうし、直後に無料版出されたりでどうなん?w

ホント、コナミって酷い会社だよねw

これからウイイレ2019をプレイする人にアドバイス

これから無料版でウイイレするぜ!って人に、ウイイレ2019の特徴とプレイアドバイスをちょこっとだけしておきましょう。

あまり詳しくアドバイスしてオレより強くなられたんじゃ困るから、ちょっとだけよぉ~w

あ、myClub限定です。

FP選手ゲー

今作1番の特徴は、なんと言ってもFP選手の登場ですね。

FP選手ゲーと言えるでしょう。

通常選手にドーピングして、超人と化したFP選手を出現させてますw

しかもリアルで週末に活躍した選手は、活躍するたびにドーピングの仕様を変えて何回でも出現するみたいですね。

ムバッペ → FPムバッペ 1 → FPムバッペ 2とか。

それぞれ別人として扱われるので、すべて保持して使用出来ます。

 

FP選手はFPガチャで獲得出来ますが、今のところ毎週木曜日のメンテで更新されています。

FPガチャには回数制限があり、獲得出来る選手の中にはハズレも多くいるので、このガチャのヒキが勝率に大きく影響してくるんです。

だって超人ですからw

 

ちなみにオレを含め、最初からプレイしている人達の多くは、もう、スタメンのほとんどがFP選手だと思います。

オレの場合、スタメンでFPじゃないのはクリロナだけだったりw

 

今までの黒玉選手が金レベル、金玉選手が銀レベル的なカンジです。

これからやる人はFP選手が揃うまで、相当キツイと思いますよ。

 

FPガチャはコインでしか引けないので、「FP選手が欲しい=課金」になります。

コインは多少配布されたりするんで、何回かは課金無しでガチャが引けると思いますが、課金しないと全然足りないです。

課金しない主義の人は、今作はやらないほうが良いかもしれないです。

やればFP選手が欲しくなって課金しちゃうからw

(コナミってホント、酷いw)

スピード、瞬発力重視

今までもそうでしたが、なんだかんだ言っても結局、スピード、瞬発力がある選手が有利です。

DMF、CBといった守備力が必要なポジションの選手も、守備力だけじゃなくスピードと瞬発力が無いとキツイです。

だって相手の攻撃陣(特にFP)のスピード能力値が90超えなんて珍しくないんですから。

FPマネなんてLv30の登場時からスピード能力値MAXの99だしw

足が遅い、動きがモッサリでは、あっという間にぶっちぎられます。

監督選び

攻撃的にいきたいならフェルナンド サントスが良いんじゃないでしょうか。

人気の監督です。


めっちゃ攻撃しやすくて、ヘタでもそれなりに点が取れると思います(オレw)。

でもそのかわり、カウンター喰らうと守備がCBくらいしかいなくなるんで、めっちゃ失点しますw

サイドバックをCBにするとか、LMF、RMFをCMFにするとか、色々と工夫すると良いかもです。

 

守備的(と言うほどでもないけど)にいきたいならシメオネ(クリストバルブエナ)ですかね。

ランキング上位の人達の多くもシメオネを使っているようですよ。

オレも1トップ、2トップ、3トップの監督を10人以上使ってきましたが、結局シメオネに落ち着いています。

選手選び

人によって好みがあるでしょうから、好きにすれば良いと思いますw

ただ、DMFはアンカー持ちが良いと言われているし、DMFにコンセプトアレンジでディフェンシブをつけると良いという話も良く聞きます。

要はこのポジションの選手は守備的のほうが良いってことですね。

そのあたりを気にしながら選手選びをすると良いかもです。

 

一応、FP以外の金以下でオススメの選手を紹介しときます。

CF アントニ モデスト
CF マリオ マンジュキッチ
LWG レオン ベイリー
RWG アラン サン マクシマン
CMF フレッジ
DMF L.グスタヴォ
CB バイリー
CB ナチョ
CB ソクラティス
CB ティモシー フォス メンサー

比較的、オークションで獲りやすいと思います。

おわりに

個人的には前作の適度なスピード感、操作感のほうが良かったですね。

今作は展開が速すぎて、ジジイはついていくのに必死なんですw

目は見開きっぱなしで乾燥するし、操作が忙しくてワケわかんなくなってガチャガチャ!w

対戦後は乾燥のせいで涙が出てくるし、ドッと疲れるんですよ(汗)

 

フェイントもあんまり効果なくてツマらないんですが、シューキャン(キックフェイント)だけは異常に効果があるんで、マスター必須です。

あまりに効果がありすぎて最近修正が入ったんだけど、まだまだ使えますよ。

オレはヘタなんで、ボールがどっかに飛んでっちゃうことが良くありますがw

 

その他のウイイレ関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました